top of page

ヘルシークッキング

鴨ロースのように焼いた鶏ロース

蟹かな?茶碗蒸し

水と砂糖なしのぶり大根

炊きいなり

お子様にも甘酒ムース

今日はお正月に使えるお料理です。

冷めても美味しいってことね

金沢には🐟売り場にカニかまも並んでいます。

このカニかまは普通のとちょっとちがって細工が繊細でね

黙っていれば本物の蟹なのよ。

その蟹を入れた茶碗蒸しでおだしと玉子の配合がとても良く

トゥルンってな感じ

茶碗蒸しってハードル高いと思っていませんか?

覚えてしまったら簡単ですよ^^

あっという間に出来上がる

炊きいなりです。

甘辛いのは揚げだけで、内のごはんは別の味

不思議な炊きいなりです。

私の本にも載せているけど

簡単で美味しいわよ

甘酒は飲む点滴といわれるほど身体に良いの。

今回の甘酒ムースは、お砂糖は使わず甘酒の甘さと豆乳で作りました。

麹はお腹の中で良い菌をどんどん増やしてくれるから積極的にとりたい食品よね。

金沢は麹の食文化が生活に根付いているんですって

こりゃいいわ!

ってな事で来年2月から麹大学院に通う事にしました。

ケセラでも麹の伝道師になれるといいな^^

乞うご期待!!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page