top of page

今晩のおかず

明けまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は発酵マイスターの資格をとって

発酵の伝道師になろうと思います。

皆で楽しく健康になりましょうね^^

さて、年明けはまず地味な今晩のおかず教室からスタートです。

普通っていうのは一番難しいけど長続きしますよ

今日のメニューは

 節分の巻き寿司

 金沢の郷土料理 治部煮

 常備菜のゆず大根

 海苔の佃煮

金沢に住むからには 何と言っても治部煮を作らなくちゃね!

東京やら大阪、神戸から次々友達が金沢に遊びに来てくれて

色々な治部煮を食べに行ったのよ。

それが、美味しいだしがあんかけになっていてね、

それはそれは美味しかったの

で、93歳の京都生まれの金沢育ちのおじいちゃんと、

90歳の金沢生まれの金沢育ちのおばあちゃん、

63歳の金沢生まれの金沢育ちの美味しいもの大好きのおじちゃんに

たべてもらって、試行錯誤して

『美味しい!』を頂いた治部煮です。

この頃家庭であまり作られなくなった金沢のお料理ですが、

少しでも伝える事ができたらいいな。

と、思っております。

(写真も・・・・

とっても地味だわ;;)

今日も美味しく

いただきます〜。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page