top of page

志賀町Presents もうすぐ春がやってくる


志賀町の時短料理教室も今日で3回目

初めて会ったとは思えない程和気あいあいと笑い声の中お料理をつくっていきました。

志賀町はお野菜、果物、魚介類の豊かな町です。

先日、地元の新聞で4月から志賀町の高校で給食が始まる記事を読みました。

ジャンクフードを食べる機会が多くなる高校生に

地元の食材を使ってしっかりとした給食を提供するっていい町ですね。

給食の試食会では、ほかほかのご飯と

熱々のけんちん汁だったそうです。

その事もあり、今日は志賀町自慢の食材をふんだんに使うけんちん汁を作りました。

本日のメニューは、             

具がたっぷりの巻き寿司

野菜盛りだくさんけんちん汁

春は桜餅

けんちん汁に入れる里芋を丁寧にむいてくれた彼。

『れんこん農家です。』って話してくれました。

石川県の蓮根は日本一美味しいわね。

何で食べるのが一番美味しい?

『蓮根汁です。』って。

蓮根団子がお味噌汁の中でもちもちしているのよね^^

『スイカも作っています。』って。

わあ!志賀町のスイカは赤土スイカかしら?!

季節になったら志賀町に買いに行く程スイカが大好物です。

皆さん志賀町には美味しいものいっぱいですよ^^

いただきます。と ありがとうございました。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page