top of page

向田の火祭り

夜8時から能登島向田の火祭りに行ってきました。

日本三大火祭りの一つです。

あ!前に行った輪島キリコ会館に展示してあったものだわ!

このお祭りのものだったのね。

神社から笛や太鼓の音とともに出てくる神輿や切り子は

幻想的で感動的でした。

家から向田の火祭りの会場まで1時間半で着くのですがせっかくだからとこの日七尾で開催されていたモントレージャズフェスをのぞいてきました。

海の風を感じながらのジャズで

のんびりできました。

夕方5時の開店を待って

七尾の有名な鰻屋さんに行き(お店の雰囲気も良くて美味しかったわぁ)

早めの夕食を食べて

向田の火祭りに出発

火柱に火をつけるのは参加自由で

沢山の町民や観光客が火のついたわらを持って周りを回り

ピーっのホイッスルで点火。

場内アナウンスも何もない素朴なお祭りです。

この火柱が倒れる方向で

豊漁か豊作を占うそうです。

今年は豊作です。

明朝のお料理教室のためすぐ帰ったのですが、

帰り道後ろを振り返るとまだ大きな火柱!

すごいねえ!

でも、金沢に向けて帰る時、すれ違う何台もの消防車

これは、何かあったに違いない!!!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
bottom of page