K博士の復習料理
- 6月15日
- 読了時間: 2分
(ロ_ロ) しばらく忙しかったのですが、今日ようやく空き時間ができたので、クロワッサンを焼きました。
バターは板状に薄く冷凍して固めて開始、
その後も3−4回冷凍庫/冷蔵庫を利用して冷やして作ったので、いつものパンより1時間半ほど余分にかかりました。
実は、市販のクロワッサンの脂っこいベタつく感じがあまり好きではなくて買うことは少なかったのですが、
これは間違いなく美味しい!
妻も、この味だったら表面はサクッとしていて、
パン自体が軽いので、以前フランスで食べていた味を再現していると...
私もこれなら、また作りたくなります。
なお、下の写真は今日の朝ごはんですが、サラダにかかっているのは、図書館で読んで作ってみた、
卵黄なしの白いライトマヨネーズ(オリーブ油+サラダ油+ミルク+塩ちょっと+レモンだけ)、
カッテージチーズのような仕上がりだったので、今朝ははミルクを少し足しました。
ローストビーフは、去年習ってから、多分40回以上、しつこく^^; 作ったので相当に味も安定してきました。
これも、楽しみの一つになっています。

^^/ これは売れますね
成形もバッチリです
ライトマヨネーズいいですねー
ヘルシーな上に美味しいなんて続けて食べられますね
今度、皆さんにも是非披露して下さい^^
暑くなって来たましたし
パン作りも躊躇してましたが また私も作りたくなりました
近々ホテル食パンを一緒に作りましょう





































コメント